恋の賞味期限

こんにちは

アメブロで、ちょうど一年前に書いた記事を発見☆

そのころは友人と一緒にセミナー開催などをしていて、そのスクールのブログに書いた記事でした。

 

メルマガをやっていたり、ブログも複数あったこともあり記事があちこちにバラバラと散在しています(;^_^A

手直しも入れつつ、それらを少しずつ統合していこうと思います。

 

コメントを書いていただけたりしたら、とっても嬉しいです♪

よろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

先週結婚記念日でした^^

5年目に突入です。

 

少し前に

「結婚して4年たってもまだ飽きないんだ。相手もそう思っていればいいけどね・・・」

と、ほぼ初対面の方に言われまして(^▽^;)

わたしの中では腹が立たなかったと言えば、嘘かもしれないけど・・・

全く気になりませんでした。

 

ただ、以前はわたしもそういう考え方だったなと、思い出しました。

愛情は有限で、いつか無くなると思っていたので。

今はどうかな。

自分しだい・・・かな。

大切に育めば返してくれるけど、粗末にしたら枯れてしまう。

植物と一緒でしょうね。

 

よく、3ヶ月・6ヶ月・1年・3年に壁にぶち当たったり、

問題が起こったり、倦怠期になりやすいといいますよね。

 

恋愛初期は相手を知る為の学習期間です。

それが約3年です。

 

学習期間を経て、相手のことを知り人格がわかった時に自分にとって本当に大切で、

一緒にいるべき人であればその後も安定して関係は続いていきます。

 

3ヶ月・6ヶ月は、こんなはずじゃなかった・・・

 

と感じやすい時期なんですね。

人間は新い物好きなので、知らないことを知るのが好きです。

 

相手の知らない部分を知りたいんです。

けど3年も一緒に居ると、大抵のことがわかってしまって

刺激がなくなる。そして倦怠期がくる。

 

刺激を求めて、他に目が行く

または、愛情が冷めた気がしてしまう。

 

あくまでも3年というのは相手を知る為の期間なのでそれが過ぎれば飽きてしまうと言うわけではありません。

 

もちろん目安なので、全ての方に3年が当てはまるわけでもありません。

お互いを知った上で、一致する部分や不一致する部分が

その二人にとってちょうど良いバランスを見つけて行く事ができたらいいのだと思います。

 

バランスと言ってもね、いろんなのがありますね。

その一つに 尽くす・尽くされる の、需要と供給のバランスがあります。

 

ほとんどは無意識にやっています。

お互いに同等の力関係(力と言うと適切じゃないけど^^;)

の組み合わせもあれば、引っ張っていく男性と、付いていく女性のパターンもあります。

女性が主導権を握る場合もあります。

 

お互いに引っ張りたい同士や、甘えたい同士だと上手くバランスが取れません。

 

何だかしっくりこないわ~ヽ(;´ω`)ノ

 

というときは、このバランスが上手く取れていないのかもしれません。

ですが、これもお互いが成長して変化し続ければいいので、もし相手が変わらなくても、自分が成長する事で

相手を違った見方をすることができるようになったり、違った受け止め方をする事ができるようになります。

 

短所さえも長所に変えてしまうのが恋愛マジックなんでしょうね( ´艸`)

 

あ、ちなみに。

タイトルにある賞味期限ですが、無期限だと思っています。

ただし、適切な取り扱い方法をすることができたら。に限ります。

その取り扱い法も当事者にしかわかりません(`∀´)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ATARAXiA (火曜日, 24 7月 2012 12:27)

    旧記事の統合お疲れ様です&ありがとうございます。
    少しずつでも新しく上げ直されるのを楽しみにしています^^

    …にしても、実に興味深いお話です。
    直近の元恋人とは、お付き合いから3ヶ月目で最初の食あたり(大喧嘩)を起こし、6ヶ月目で入院ものの食中毒(大喧嘩&破局)を起こしました。
    どうやら私は、当事者にもかかわらず適切な取り扱い方法が分からなかったようです。

    ええ、実に興味深く、かつ耳の痛いお話でしたf^^;

  • #2

    青山 ともみ (火曜日, 24 7月 2012 15:49)

    ATARAXiAさん
    コメントありがとうございます。

    ちょうど3ヶ月、6ヶ月、1年、3年がいろいろ起こりやすい時期ですよね。
    慣れてきたり、相手をわかってくるとぶつかりやすい。
    何でわかってくれないの!?も出てきやすくなる。

    相手の言い分もしっかり聞いて、自分の気持ちもきちんと伝えることが大切かな、と思います。
    基本的だけど、ついできなくなってしまうことがあると自分の失敗から学びました(笑)